スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王裁定:ギアギアギアXG・サイバー・フェニックス

LVALとマシンギア・トルーパーズの発売で気になることがあったのでコナミに問い合わせてみました。

Q.ギアギアギアXGの攻撃宣言時、ミラーフォースを発動された場合、ギアギアギアXGの効果を発動できるか?
また、できた場合ミラーフォースの効果は無効化されるか?
A.発動でき、無効化される

Q.ギアギアギアXGの攻撃宣言時にXGの効果を発動し、チェーンしてミラーフォースを発動された場合、XGの効果を
さらにチェーン発動することはできるか?
A.できない。XGの効果は同一チェーン上で複数回発動する事ができない。

Q.サイバー・フェニックスが存在する時にスキル・プリズナーの効果を発動してサイバー・フェニックスを選択した場合、
スキル・プリズナーの効果は適用されるか?また、スキル・プリズナーを墓地から除外して効果を発動し、
サイバー・フェニックスを選択した場合、効果は適用されるか?
A.どちらも無効

XGはビュートと同じように同一チェーンで発動できない効果のようですね。まあXGの発動可能タイミングはバトルステップなので
攻撃宣言時に相手に優先権を渡して攻撃反応カードが無いことを確認してから発動すれば問題無いです。
しかし、ここにチェーンされる形で強制脱出装置を使われてしまうとXGは除去される上、サルベージ効果も
タイミングを逃して発動できなくなってしまうので非常に厳しくなります。

サイバー・フェニックスの方は、汎発が適用されたオピオンにプリズナーの効果を適用することができるとのことなので、
こちらはどうなのかと思い問い合わせました。
結果は無理でした。プリズナーは対象を取ってしまうのでフェニックスの効果で無効になってしまうようですね。

これができればオレイカルコスの結界+サイバー・フェニックス+スキル・プリズナーで、対象を取るあらゆる効果を無視できる
超耐性を確保したSinサイバー・エンド・ドラゴンでぶん殴るデッキをつくろうと思っていたのですが、夢と終わってしまいました。
残念です(笑)。

では今回はこのへんで。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ADFX-02

Author:ADFX-02
機械族について語ります。
基本的に変態構築です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。