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VJ6月号とか

ルール変更やらペンデュラムの導入で随分と変わりました。
フィールド2枚貼れるのはのはいいとしてなぜ張替えを墓地送りに変更した。許さねえぞコンマイー!
歯車街の他、風雲カラクリ城や機皇城に大ダメージです。これからはダブルサイクロンなりマジカルシルクハットなりで
どうにかするしかないんですかね。辛い。オレイカルコスの結界がちょびっと強化されたことは嬉しいです。

さてVJ届きました。付録はEM-シルバー・クロウ。あと定期購読特典が3パック。シルバー・クロウは現状唯一のスケール5なので
そういった意味では貴重です。特典のスピア・ホイールは3軸炎星、天輪の葬送士はレベル1デッキで使われそうな効果ですね。
定期購読特典らしい何とも言えないカード達でしたが、特典巡って戦争が起こらないのはいいことです。

次は新弾。パッと見て思うことはなぜパック名をカタカナにしてしまったのだろうかということ。ださい。
そこは置いておいて、機械族にとっては結構有用なカード達がやってきました。

1.超重武者シリーズ
超重武者ビッグベン-Kは面白いカードですね。召喚・特殊召喚時に表示形式を変更できる効果、超重武者は守備表示のまま
攻撃でき、その際ダメージ計算は守備力を参照して行う効果を持っています。攻撃力は1000と低いため巨大ネズミや
機甲部隊の最前線でリクルートできる高打点として活躍できそうです。またレベルが8のため、マシンナーズのコストにもなります。
アニメでこれを使った権現坂は主人公に近いキャラのため今後のアニメ産機械族に希望が持てるのはいいことです。

2.ブンボーグ001
なんというか大丈夫なんですかねこれ(笑)。モチーフはシャーペンの芯。背景には見える限りで定規、三角定規、分度器、
コンパス、ホチキス、シャーペン、鉛筆、はさみが描かれています。元ネタ同様009までは出るんですかね(笑)
ステータス強化と自己再生能力を持ってていますが、自己再生の方は「機械族モンスターを2体以上同時に特殊召喚すること」
と条件が厳しく、ギアギアギアもしくはペンデュラムが一番現実的な選択肢だと思われます。
今はまだ効果を発動する機械が少ないですが、今後のペンデュラム強化に伴い必要となっていくでしょう。
地味に自己再生能力に1ターンに1度等の発動制限がありません。ちょっと危険かもしれない点です。
星1、ジャンク、デブリに対応、効果無効なら機械複製術に対応し、自己再生能力まで持つなど、総合的に見てステータスと
効果に恵まれた優秀な機械族・地属性・星1のチューナーです。

3.マーシャリング・フィールド
優秀なカードが多いと言われるWP枠で登場した永続罠。
(1)このカードが魔法罠ゾーンに存在する限り自分は機械族しか特殊召喚できない。
(2)1ターンに1度、自分フィールド上のレベル5以上のモンスターをレベル5~9に変更できる。
(3)自分フィールド上のXモンスターが破壊される場合代わりにこのカードを墓地へ送ることができる。
(4)このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、デッキ、墓地から「RUM-アージェント・カオス・フォース」を1枚選んで
  手札に加える事ができる。
という4つの効果を持つ素晴らしいカード。機械族しか特殊召喚出来ないデメリットを持つものの、3つのメリット効果を持ちます。
(2)の効果でレベルを変更できるのは星5以上モンスターのためガジェット等とは相性が良くないが、強化蘇生や
穿孔重機ドリルジャンボを使用してレベルを上げることも考えられます。
(3)の身代わり効果はランクを問わないため、ギアギガントX用の使い捨て防御カードと考えることも出来ます。
(4)はタイミングを逃すことなくアージェントをサーチ、サルベージできる非常に優秀な効果。(3)の効果でエクシーズ召喚時の
破壊をかわし、サーチしたアージェントでランクアップ、というのが理想的な流れになるでしょう。
また、誰によって墓地へ送られたかを問わないためハッスルラッセルを使いガンガリディア、バビロンにも繋げられます。
機械族ランク5以上にはゼンマイオー、ドラゴサック、エンタープラズニルなど強力なカードが存在するため状況に応じて
それらを使い分けることができる等色々と面白いコトができるカードだと言えます。
ちなみに私は強化蘇生とドリルジャンボを使った【ガジェットギミパペ】を検討中です。

4.リ・バイブル
機械族ではないもののサイキック族・地属性・星1のチューナーであり、緊急テレポートで特殊召喚できます。
ガジェットやギアギアでナチュルビーストを出したり、カラクリ将軍やフォートレスとシンクロして大将軍や
他の星8シンクロにするなど、ちょっとしたアクセントとして投入してもいいでしょう。

新弾ではないですが、5/2発売のナンバーズガイド3に希望皇竜ホープドラグーンが付いてきます。これは凄いです。
tyNQZ.jpg


手札からRUMを捨てることでホープに重ねることもできる、1ターンに1度墓地の「No.」を効果を無効にして守備表示で特殊召喚、
このカードを対象とするモンスター効果を素材一つ取ることで無効にして破壊する。どれもとんでもない効果です。
RUMを捨ててエクシーズ召喚するのはルール効果でチェーンに乗らないためmホープを使ったRUMデッキはフェルグラントへの
対処が用意になったと言えます。
このカードと最も相性がいいRUMは間違いなくアージェントです。アージェントを捨ててホープに重ねた場合、召喚成功時には
アージェントが墓地に存在するので回収効果が発動でき、実質ノーコストで特殊召喚できます。
次点で七皇の剣です。ドローしたなら効果を使い、初手で引いた場合はコストにすることで有効活用できます。
また、蘇生効果は「1ターンに1度」と書かれているため、フィールド上に2体存在する場合にはどちらも効果を
使用することができ、ホープドラグーンでホープドラグーンを蘇生することもできます。
そこで回収したアージェントを使いバビロンを重ねることができれば更なるダメージを与えられます。
この効果はエクシーズ素材を使用しないため、死者蘇生やリビングデッドで蘇生した場合も問題なく使用できます。
アージェントをメインに投入しているデッキはギミパペぐらいのものですが、ドラグーンとギミパペの相性は悪くはないでしょう。
ハンプティ・ダンプティ等を使用したランク4、8混合タイプのデッキの場合ならば
ホープ→アージェント捨ててドラグーン→アージェント回収→ギミパペNo.蘇生→アージェントでランクアップすることで
今まで以上のダメージを期待することができる等、投入が検討できるでしょう。仮にデステニー・レオが墓地に存在するなら
上記のコンボで4000+3500+効果ダメージ1000=8500、ディザスターの素材は1つしか存在しないため、相手のライフが8000でも
相手に攻撃力2500以下のモンスター1体だけの場合ターン終了時に勝利することができます。
また、重ねる対象はホープならなんでも良いため、ホープを投入したRUMデッキの場合は
ホープ→RUMでホープレイV→V効果でホープを取り除きモンスター破壊→アージェント切ってVにドラグーンを重ねる→
アージェント回収→ドラグーン効果でホープ蘇生→回収したアージェントで2体目のドラグーン
をすることで8000+相手モンスターの攻撃力分のダメージとなり、破壊力が格段に上がったと言えます。
また、墓地に2体目のホープがいるなら2体目のドラグーンで蘇生し、ホープレイを重ねることでさらにダメージが増えます。
どうでもいいですが私は多分RUMマシンギアを組みます。ギアギアギアからこれができると思うと楽しみでたまりません。

今回は色々面白いカードが多く、色々研究したいと思います。
では今回はこのへんで。
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カンゴルゴームとフォートレス、フェニックス

暗遷士カンゴルゴームについてちょっと気になった事があったので問い合わせしてみました。

カンゴルゴームとマシンナーズ・フォートレスが存在する時にカンゴルゴームを対象に効果モンスターの効果が発動され、
カンゴルゴームの効果で対象をフォートレスに変更した場合にフォートレスのハンデス効果が適用されるどうか。
また、カンゴルゴームを対象とした魔法罠が発動され、その効果をサイバー・フェニックスに移した場合フェニックスの効果で
この魔法罠が無効になるかどうか。この2点です。
結果はどちらも最高のもので、効果モンスターの効果対象をフォートレスに移した場合はフォートレスのハンデス効果が適用され、
魔法罠の対象をフェニックスに移した場合その効果はフェニックスにより無効になるとの事でした。

どちらもそこまで見るような光景ではないものの、前者は相手にハンデスを強要でき、後者はカンゴルゴームに対象を取る
魔法罠への耐性がつくこととほぼ同義なので覚えておいて損はないでしょう。

では今回はこのへんで。

PRIOと幻獣機

いやはや昨日は熱いフラゲ祭りでした。新たに判明したカードの中でも銀河戦士はサイドラを墓地へ送りながらアド損なしで
星5光機械族を展開できるというサイバーのために生まれたのではないかと勘違いするようなカードでした。
さらにハボクックと見まごう幻子力空母がやってきてとても満足できそうなパックですね。

さて、PRIOの機械族の中でも飛び抜けて優秀なのが幻獣機オライオン。効果はこちら

幻獣機オライオン
チューナー(効果モンスター)
星2/風属性/機械族/攻 600/守1000
自分のメインフェイズ時に墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
手札から「幻獣機」と名のついたモンスター1体を召喚する。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、このカードが墓地へ送られた場合、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚できる。
「幻獣機オライオン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

墓地へ送られた場合幻獣機トークンをSSする任意の誘発効果、自身を墓地から除外して幻獣機を召喚する起動効果を持っています。
能動的に幻獣機トークンを生み出す手段と展開力に乏しいという幻獣機の欠点をまとめてカバーしてくれます。
また、トークン生成効果は1ターンに1度ですが除外して幻獣機を召喚する効果には制限がなく、複数のオライオンが墓地に存在する、
あるいは異次元からの埋葬等で墓地へ戻した場合、複数回効果を発動することができます。

オライオンの効果を最大限活かすにはカラクリと組み合わせると素晴らしい展開力を発揮します。

手札:オライオン、簡易融合
オライオンNS、簡易融合パンツァーSS、オライオンとパンツァーで無零SS、無零EF守衛SS、オライオン効果でトークンSS、
守衛とトークンで無零SS、無零EF守衛SS、無零無零でサックSS、サックEFトークンSS、トークンと守衛でコンコルーダSS

これで先行手札2枚から、オライオンの追加召喚権を温存したままサックコンコルーダトークンの強力な布陣を敷くことができます。
また、2体目の無零で樽を呼んできた場合は以前書いたトマホーク無零怒3連打ルートにも繋げられます。参謀を呼んできた場合は
サックEFトークンSS、参謀とトークン2体でトリシューラを出す事ができ、相手のアドバンテージを削ることができます。
コンコルーダを無零にして参謀をSSすれば無零を3枚消費しますがサック牙王トークンの場にもできます。

手札:ジャンク・シンクロン、簡易融合
墓地:オライオン
ジャンクNS、ジャンクEFオライオンSS、簡易融合パンツァーSS、オライオンとパンツァーで無零SS、無零EF守衛SS、
オライオンEFトークンSS、守衛とトークンで無零SS、無零EF参謀SS

これで無零無零参謀ジャンクで2600+2600+500+1300=7000ダメージとなります。この後メインフェイズ2で牙王を2体シンクロ、
これを素材としてグスタフを出すことで9000ダメージとなりワンキルが成立します。


メガラプターが手札にいる場合更に火力があがり、またメインフェイズ2の布陣も強力なものになります。
手札:ジャンク・シンクロン、簡易融合、メガラプター
墓地:オライオン

ジャンクNS、ジャンクEFオライオンSS、簡易融合パンツァーSS、オライオンとパンツァーで無零SS、無零EF守衛SS、
オライオンEFトークンSS、守衛とトークンで無零SS、無零EF参謀SS、オライオンEFメガラプターNS

これで無零無零参謀ジャンクメガラプターで2600+2600+500+1300+1900=8900となります。

メインフェイズ2
無零無零でサックSS、ジャンク参謀でリヴァイエールSS、サックEFトークンSS、ラプターEFが発動しますがフィールドが
埋まっているため不発、ラプターEFテザーサーチ、リヴァイエールEFオライオンSS、サックEFオライオンリリースリヴァイエール破壊、
オライオンEFテザーNS、テザーEFトークンSS、テザーとラプターでグスタフSSで合計ダメージは10900となります。
最終的な場はサックグスタフトークントークンと非常に強力なものです。

オライオンの登場で純幻獣機のみならず、カラクリ幻獣機も大幅に強化されました。こういったカードの使い道を考えるのは
とても楽しいですね。まだまだ出来る事がありそうです。

では今回はこのへんで。

サイバー・フェニックス裁定変更

サイバー・フェニックス等の「表側表示で戦闘破壊された時に発動する効果」を持つカード群の裁定が動いたようですね。

Q:裏側守備表示のこのカードが攻撃され、ダメージステップで表側表示になってから破壊された場合ドローできますか?
A:はい、できます。(13/12/12)

今まではこれが不可だったわけです。まあ微妙に謎だったんですよね。裏側守備表示で攻撃を受けた場合でもダメージステップ中に
カードが表側表示になるわけですし。さらにリバースした段階で永続効果は適用されるので表側表示扱いじゃんこれ。
なんで戦闘破壊時の効果は発動しないの?という疑問はありました。まあダメージステップは遊戯王の中でも超難解で
KONAMIすらまともに把握してないんじゃないかって感じがするので仕方ないですね。この裁定変更により、フェニックスを
裏側守備表示で召喚しても全く問題がなくなります。フェニックスを裏側守備表示で出す場合は序盤の様子見か相手に
押されまくりの劣勢時だけなので、低攻撃力を晒さずにすむこの裁定変更は嬉しいところです。

ギアギア、アンナ、オーパーツ、サイバーと立て続けに新規機械族が現れました。さらにジャンプフェスタのPPで
ギミパペのカオスエクシーズも来る可能性があるとか。金も時間も足りませんね。これだけ猛烈に機械族を出してくるとなると
来年辺りの反動が怖いのですが今は新しく出るカードについて全力で考えることにします。
早く機械族ランク5のカオスナンバーズを( ゚д゚)クレ

では今回はこのへんで。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

デュエルカーニバル発売

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3DSソフト、デュエルカーニバルが発売しました。まだプレイしてないんですが見る限りタッグフォースシリーズと
似たようなものらしいですね。できるならPSPかVITAで続編を出して欲しかったのですが・・・
まあKONAMI曰くデュエルゲームの開発は続いている(しかしタッグフォースとは限らない)ので気長に待つとしましょう。
今回のゲーム付属カードと攻略本付属カードはこちらの4枚。ぜーんぶ機械族関連のカードだったので出費がとんでもない
事になってしまいましたがまあ仕方ないでしょう。これだけ出てきた以上しばらく機械は来ないでしょうしね。

ゲーム付属
除雪機関車ハッスル・ラッセル
深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト
臨時ダイヤ

攻略本付属
無頼特急バトレイン
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これらはアンナデッキをサポートするために生まれたカード群と言えます。さらに、ゲーム付属のカードを最大限活かすには
攻略本付属のカードが必要な辺りさすがKONAMI。あくどい商売上手というべきですね。効果からしてもうグスタフマックスを
出せ出せという声が聞こえるかのようです(笑)。まあこれらのカードがどのように使うことができるのか考えてみましょう。

まずは攻略本付属、無頼特急バトレイン。私は、ゲーム付属の3枚を有効活用するにはこのカードをどう活かせるかに全てが
かかっていると言っても過言ではないほど重要なカードだと考えています。

1ターンに1度、相手に500ポイントのダメージを与えることができるがバトルフェイズを行えなくなる起動効果、
墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時に1度、デッキから機械族・地属性・星10のモンスターをサーチできる誘発効果を持ちます。
前半の効果はバーンダメージを与えることができるもののバトルフェイズスキップのデメリットは非常に痛いため、
先攻1ターン目、もしくは最後の詰めで使うことになるでしょう。
このカードのキモは後半の効果です。墓地へ送られたターンのエンドフェイズに機械族をサーチできるのこの効果をいかに使って
アドバンテージを獲得していくかが重要です。どこから送られたか?ということを問わないため、手札から捨てても、
デッキから墓地へ送っても、エクシーズ素材の状態から墓地へ送られても発動することができ、非常に優秀です。
自分のターンは当然のこと、墓地へ送られれば相手ターンでも発動するのでこれを活かさない手はありません。
私はグスタフを出すよりマシンナーズ・フォートレスのコストとして活用することを考えているので、そういった方向で考えていきます。

手札から捨てる、ということでまず真っ先に思いつくのはマシンナーズ・フォートレスのコストとして捨てることです。
このカードとフォートレスを墓地へ送りフォートレスを特殊召喚、エンドフェイズにハッスル・ラッセルをサーチすることで、
フォートレスを特殊召喚しつつ蘇生コストを確保し、さらに相手ターンでの防御カードを確保することができます。
フォートレスのコストとして捨てることが有効である機械族モンスターはほとんど存在しなかったため、これは非常に嬉しい事です。
また、相手のターンでも発動できることを活かしてサンダー・ブレイクや鳳翼の爆風の手札コストとして捨てることで、
相手の妨害をしつつアドバンテージを獲得することができます。これらのカードはフリーチェーンなため、直接攻撃宣言された時に
ラッセルの効果を発動し、それにチェーンする形でこれらのカードを使用することでラッセルを特殊召喚しつつ
深夜急行騎士をサーチでき、次ターンにグスタフを出す準備が整います。また、このコンボをする場合はリビングデッドの呼び声も
非常に相性が良いです。ラッセルの効果にチェーンしてリビングデッドでこのカードを蘇生し、ラッセルの効果で
即座に破壊されることにより、発動条件を満たすことができます。

次にデッキから墓地へ送る場合です。送る手段としては愚かな埋葬、スクラップ・リサイクラー、不確定ですがカードガンナーあたりが
使われることになるでしょう。特にスクラップ・リサイクラーの場合、できる事が非常に多いです。リサイクラーを使う場合、
召喚でも特殊召喚でも効果で墓地に送ることができます。これを利用し、エンドフェイズにリビングデッドでリサイクラーを
蘇生してこのカードを墓地へ送り、即座にサーチを行うことが可能です。しかし、リサイクラーの墓地肥やし効果は
「~時、~できる」の任意効果であるためリビングデッドや後述の地霊術を使う場合はチェーン2以降に特殊召喚してしまうと
タイミングを逃して発動できないことに注意しましょう。機械族ならなんでも送れるため、フォートレスを墓地へ送り
特殊召喚することもできます。また、機械族・地属性・星4のカード2枚をデッキに戻すことでカードを1枚ドローできる効果もあるので
相性は抜群ですが、エンドフェイズ時にこのカードが墓地に存在しないとサーチ効果を発動できない点には注意する必要があります。
両者ともに地属性であり、さらにこのカードを投入するデッキは大半が地属性であることが予想されるため地霊術を
使用できる点も見逃せません。リサイクラー棒立ちでターンを渡すのは不安が残りますが、地霊術を使用すれば
相手ターンにこのカードをフィールド上に呼び出すことができ、効果を発動できる可能性があります。逆に、地霊術で
このカードを墓地へ送ることで発動条件を満たすこともできます。さらに、フォートレスに次元幽閉や奈落の落とし穴を
発動された場合、地霊術でリリースして回避することもできるために投入する価値はあると思います。

最後にエクシーズ素材の状態から墓地へ送る場合です。このカードは機械族であるため、ギアギガントXに使用する場合が
多いでしょう。相手ターンでも能動的に効果を使用できるエクシーズモンスターはいくつかいますが、このデッキで
使用できるのはせいぜいブリキの大公と深淵に潜む者ぐらいであり、あまり旨味がないため考えないこととします。
ギガントの効果でこのカードを墓地へ送りマシンナーズ・ギアフレームをサーチすることで、フォートレスの
サーチ手段と蘇生コストを同時に確保することができます。また、相手ターンに、このカードを素材としたエクシーズモンスターが
除去されることでこのカードが墓地へ送られた場合でも効果を発動できます。こちらは少し忘れやすいと思うので気をつけましょう。
ギガントをエクシーズすることを目指す場合見逃せないのはVジャンプ付属カードであるギアギアングラーです。
理想的なのは、アングラーでアクセルサーチしてギガントを特殊召喚、効果でこのカードを手札に加える流れです。
この場合、手札にフォートレスが存在するならそのままこのカードをコストにして特殊召喚。手札にギアフレームの場合は
二重召喚を使いギアフレームを召喚、フォートレスをサーチしこのカードをコストにして特殊召喚することで、
1枚のアドバンテージを得ながら2~3体のモンスターを特殊召喚でき、さらにラッセルという防御札も手にすることができます。
他に相性の良いカードとしては、アイアンコールが挙げられます。蘇生したカードの効果が無効になりますが、このカードの
サーチ効果は墓地で発動するのでアイアンコールに無効にされません。エンドフェイズにアイアンコールでこのカードが
破壊され、即座にサーチ効果が発動します。しかし、アイアンコールを使用した場合フィールド上には機械族がいるはずなので
できるならギガントを特殊召喚した方がいいと思います。
バトレインに関してはこのぐらいですかね。

バトレインについて語り終わった段階でこの付属カード群の大半は語り終えた気がしますが次はハッスル・ラッセル。
自分フィールド上に魔法罠が存在する場合に直接攻撃宣言された時にこのカードを特殊召喚し、自分の魔法罠を全て破壊して
その数X200ポイントのダメージを与えることができます。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分は機械族以外を特殊召喚できないというデメリット効果を持ちます。
2500/3000という恵まれたステータスを持ち、自身の効果で守備表示で特殊召喚すれば戦闘破壊されることは殆ど無いでしょう。
最近牙王が増えてるのでちょっと不安ですがまあそこは気にしないことにします。
また、特殊召喚した後に魔法罠を破壊してダメージを与えるために奈落の落とし穴や激流葬はタイミングを逃し発動できません。

自分の魔法罠を破壊するデメリットを軽減するため、「破壊された時に発動する」魔法罠を投入することが考えられます。
付属カードの1枚であり破壊されると墓地から機械族・星10を回収できる臨時ダイヤ、相手モンスターを除去できるアビスコーン、
前述のとおりリビングデッドの呼び声もいいでしょう。あとは永続・フィールド魔法を回収できるZ-ONE辺りですかね。
Z-ONEを挙げた理由ですが、グスタフ特化にするとおそらく歯車街とSinサイバー・エンド・ドラゴンを採用する方向に
向かうと思われるからです。グスタフ特化にする際おすすめするのはメタル・リフレクト・スライムです。
メタル・リフレクト・スライムは星10扱いのモンスターとなる上に守備力3000のため場持ちがよく、グスタフの素材として最適です。
さらに、ラッセルが破壊するのは「自分の魔法罠ゾーンのカード」であり、「自分の魔法罠カード」ではありません。

このテキストの違いがどう影響するか?メタル・リフレクト・スライムなどの罠モンスターを特殊召喚した場合、
セットされていた場所の魔法罠ゾーンは使用することができませんが、そこにカードは存在しないことになっており、
モンスター扱いの罠カードがモンスターゾーンにあるということになります。
つまり、「魔法罠ゾーンのカード」を破壊する効果の場合、そこに存在しないことになっているメタル・リフレクト・スライムは
破壊されません。「魔法罠カード」を破壊する効果を持つ大嵐の場合には破壊されてしまいます。これは、「モンスター状態」で
モンスターゾーンに存在しても、結局のところ「罠カード」であることに変わりはないからです。
ラッセルの効果にチェーンしてメタル・リフレクト・スライムを発動した場合、メタル・リフレクト・スライムが特殊召喚され、
その後ラッセルが特殊召喚されます。そして、この時メタル・リフレクト・スライムは破壊されません。どちらも
守備力3000のため相手ターンを凌げる可能性は高く、即座にグスタフを特殊召喚することができます。
さらに、ラッセルが破壊するのは「魔法罠ゾーン」のカードであるためフィールド魔法カードは破壊されません。
フィールド魔法が維持できるためSinサイバー・エンド・ドラゴンと併用することができます。単体でも非常に強力で
グスタフの素材としても使えるSinサイバー・エンド・ドラゴンを併用できるのは大きな強みです。

3枚目、深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト。
リリース無しで召喚でき、その場合攻撃力が0となるルール効果とデッキから特殊召喚できないデメリットを持っています。
デッキから特殊召喚できないのは間違いなく機械複製術対策です。仮に複製術が使えた場合は3000のモンスターが
2体並ぶことになり、両方で攻撃後にグスタフを特殊召喚することでワンキルが成立してしまうので当然といえば当然でしょう。

攻撃力が0となる効果はスキルドレインを使うことで無効になるので、スキルドレイン発動下においてはリリース無しで
召喚できる3000打点として大いに活躍してくれるでしょう。また、月の書で裏側守備表示にしたり、亜空間物質転送装置等を
使うことでステータスをリセットすることができます。さらに、妥協召喚したこのカードと機甲部隊の最前線を組み合わせることで、
攻撃力3000未満の機械族・地属性のモンスターをリクルートすることができます。このコンボは、機甲部隊の最前線が
墓地での攻撃力を参照するために可能となっています。フィールド上でのこのカードの攻撃力は0ですが、墓地へ送られた瞬間に
攻撃力は3000に戻り、発動した機甲部隊の最前線はこの攻撃力3000を元に効果を適用するからです。

最後のカード、臨時ダイヤ。
墓地に存在する攻撃力3000以上の機械族モンスターをノーコストで蘇生することができ、効果無効、攻撃不可、
特殊召喚不可等のデメリットが一切ありません。また、セットされている時に破壊された場合には墓地から機械族・星10の
モンスターをサルベージすることができ、発動してもよしブラフにしてもよしの非常に優秀なカードです。

現在蘇生することができるカードの中で実用的なのは星10の深夜急行騎士か星8の古代の機械巨竜であり、ランク10とランク8の
素材として使う、もしくはカオス・インフィニティやカラクリを使用して攻撃表示にする等が考えられます。

セットされている時に破壊された時の効果は「~場合、~できる」の任意効果であるため、タイミングを逃しません。
この時サルベージできる機械族モンスターに攻撃力の制限等は無いため、ラッセル、深夜急行騎士、Sinサイバー・エンド・ドラゴン
辺りが候補となるでしょう。特にラッセルとSinサイバー・エンド・ドラゴンとの相性が良いです。
ラッセルの効果でこのカードを破壊、墓地のSinサイバー・エンド・ドラゴンを回収することで次のターングスタフを
特殊召喚できます。また、前述のとおりラッセル特殊召喚時に歯車街があったとしてもラッセルの効果では歯車街を
破壊しないためSinサイバー・エンド・ドラゴンの展開を阻害しません。

最後の方は少し説明が適当になった感がありますが、まあ書くこと殆ど無いから仕方ないですね。
バトレインと臨時ダイヤに関しては対応カードが増えれば増えるほど強くなるタイプのカードなので、これから出てくるであろう
新たな機械族モンスターたちに期待ですね。まあこれだけ強化された以上しばらくは出てこないでしょうけど。

では今回はこのへんで。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ADFX-02

Author:ADFX-02
機械族について語ります。
基本的に変態構築です。

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