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カード紹介:ゲットライド、ユニオン

お気に入りカード紹介。今回はゲットライド!と、それに関係したユニオンカードを紹介します。
デュエリストセットに再録されましたね。
効果はこちら

ゲットライド!
通常罠
自分の墓地のユニオンモンスター1体を選択し、
自分フィールド上の装備可能なモンスターに装備する。

墓地のユニオンを装備する、という至ってシンプルな効果。
機械族に装備できるユニオンは大半が装備モンスターに破壊耐性を付与することができるので、相手の除去にチェーンして
ユニオンを装備することにより破壊を防ぐことができます。また、フリーチェーンであるためサイクロンなどの
伏せ除去に合わせてチェーンでき、ブラフとしても優秀です。使うタイミングと使用するユニオンによっては
相手にとっていやらしい動きをすることができるでしょう。
細かい点として、このカードは発動時に墓地のユニオンを対象に取り、効果解決時にフィールドのモンスターに
ユニオンを装備する効果です。墓地のユニオンを選択した時にDDクロウ等をチェーンして発動され、除外されて
しまった場合は不発となります。しかし、フィールドに2体以上ユニオンを装備できるモンスターが存在する場合は、
このカードの発動時にどちらかを除去された場合でももう片方のカードにユニオンを装備できます。

このカードによって機械族に装備することができるユニオンとその効果は以下の通りです。
特定のモンスターにしか装備することができない専用カードは除外します。



カード名得られる効果破壊耐性
オイルメン相手モンスターを戦闘破壊時1ドロー全て
強化支援メカ・ヘビーウェポン攻守500ポイントアップ全て
トライゴン相手モンスター戦闘破壊時、墓地から
機械族・光属性・レベル4以下を特殊召喚
全て
マシンナーズ・ギアフレームなし
(召喚成功時、ギアフレーム以外のマシンナーズと
名のついたカードを1枚デッキからサーチ)
全て
マシンナーズ・ピースキーパーなし
(このカードが破壊された時デッキから
ユニオン1体を手札に加える事ができる)
全て
メタル化寄生生物-ルナタイト相手の魔法の効果を受けない戦闘のみ
メタル化寄生生物-ソルタイト相手のモンスターの効果の対象にならず、
相手のモンスター効果によって破壊されない
戦闘のみ


この7枚ですが、トライゴンはドラゴン族、メタル化寄生生物に至っては水族の上レベル7と、機械族との共存が難しいです。
機械族であるのはオイルメン、ヘビーウェポン、ギアフレーム、ピースキーパーの4枚であり、主にこれらを使うことになるでしょう。
この4枚をどう活かすかを考えていきます。

まず1枚目、オイルメン。
相手モンスターを戦闘破壊した時に1枚ドローできます。また、戦闘破壊した時であり破壊したモンスターを墓地に送る必要が無いため
トークンを破壊したりモンスターが除外されたとしてもドローすることができます。対象が何であろうとどうなろうと戦闘破壊すれば
1ドローできる安定性は魅力です。さらに、この手のドローカードにありがちな1ターンに1度の制限がありません。
このことから、複数攻撃できるモンスター、もしくは装備カードとの相性がいいです。特に相性が良いのはこちら

神機王ウル
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1600/守1500
このカードは相手フィールド上に存在する全てのモンスターに
1回ずつ攻撃をする事ができる。
このカードが戦闘を行う場合、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。

相手が受ける戦闘ダメージは0になるものの、戦闘破壊が目的なためそれほど困ることはありません。
相手モンスターを2体以上破壊することができれば大きなアドバンテージを得ることができるでしょう。

2枚目、強化支援メカ・ヘビーウェポン
攻守が500上がり、破壊耐性が得られます。シンプルな強化であり、どのモンスターに装備しても使いやすい効果です。
このカードは特に紹介するほど相性の良いカードがありませんね・・・攻守アップと破壊耐性がつくことを活かして、
相手攻撃宣言時、もしくは除去カードの発動にゲットライドで装備する、ぐらいでしょうか。攻撃宣言時にゲットライドを
発動してこのカードを装備した場合、こちらのモンスター数が変わっていないため相手は攻撃をやめることができず、
返り討ちにすることができます。

3枚目、マシンナーズ・ギアフレーム
ユニオンした時は破壊耐性しかつかないものの、召喚成功時にデッキから自身以外のマシンナーズと名のついたカードを
サーチすることができ、他のユニオンと違い単体でアドバンテージを取れる珍しいカードです。
同じユニオンであるピースキーパーをサーチできるためにギアフレームでピースキーパーをサーチ、ピースキーパーの
被破壊時の効果でギアフレームをサーチ・・・とループさせることができますが、基本的にフォートレスをサーチして
特殊召喚し、このカードをユニオンさせる、という場面が一番多くなると思います。私は大型デッキを組むのが好きなので
困ったときのフォートレスとなってしまう状況から脱却できないのが少々悔しいです。
このカードの効果を通してしまうと十中八九フォートレスが手札に加わるので相手はだいたい妨害してきます。
代表的な妨害カードであるエフェクト・ヴェーラーやデモンズ・チェーン対策としてこのカードと相性が良いのは
神秘の中華なべ、強制脱出装置です。神秘の中華なべの場合、速攻魔法であるため先攻でも発動することができ、
コストでリリースするため効果解決時にはフィールドからいなくなるのでヴェーラーやデモチェは対象が存在しなくなり、
無効化されることなくサーチを行えます。また、墓地に送られるためゲットライドの対象を確保することができます。
強制脱出装置の場合、先攻では使えないものの手札に戻るので、次の自分のターンに再び召喚してサーチ効果を使う、
もしくはサーチしてきたフォートレスのコストとして使用し、ゲットライドの対象を確保する、という選択ができます。
ギアフレームは機械族・星4であるため、ゲットライドで装備、即座に解除して特殊召喚することでシンクロ、エクシーズ素材として
運用するのもよいでしょう。

4枚目、マシンナーズ・ピースキーパー
このカードもユニオンした時には破壊耐性しかつかないものの、このカードが破壊された時にデッキからユニオンを
1体サーチすることができます。また、この効果はモンスター状態、ユニオン状態のどちらでも発動するのでおそらく
ゲットライドを最も有効に活用できるカードだと思います。
相手の破壊効果にチェーンしてゲットライドを発動してこのカードを装備することにより、相手の破壊効果を防ぎつつ
デッキからユニオン1体を手札に加えることができ、アドバンテージの面でかなり優位に立つことができます。
デッキから加えるユニオンは同じマシンナーズであり、お互いにシナジーのあるギアフレームとなる場合が多いでしょう。
マシンナーズ・ギアフレームの効果でこのカードとマシンナーズ・フォートレスをサーチできるので、フォートレスとこのカードを
墓地へ送りフォートレスを特殊召喚、ゲットライドをセットし相手ターンでの破壊に備える、という戦術が有効です。
また、機械複製術に対応していることもあり、このカードを3枚展開して放置する、ということも考えられます。
全て破壊されれば3枚のユニオンをデッキからサーチできる上、ギアフレームを手札に加える事で次のターンにフォートレスにつなげることができるため、相手からすると非常に面倒であることは間違いないでしょう。
注意点として、被破壊時のサーチ効果は「~時、~できる」の任意効果なのでタイミングを逃す可能性があります。
よくある状況として、このカードをユニオンしてるモンスターが居る時にギアフレームを召喚してサーチ効果を発動、
それにチェーンして激流葬を発動される場面です。この場合、チェーン1:ギアフレーム、チェーン2:激流葬となり、
チェーン2でこのカードが破壊されてしまうためタイミングを逃します。気をつけましょう。

破壊効果、チェーンゲットライドでピースキーパーを装備、破壊効果を回避してデッキからギアフレームをサーチ、
の流れは決まると非常に気持ちいいです。事故要因であることは否めませんが、1度試してみてはどうでしょうか。


では今回はこのへんで。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カード紹介:サイバー・フェニックス

またも自分のお気に入りカードを紹介します。今回はサイバー・フェニックスです。
サイバー流ストラクが出るので初めて効果を知った人もいるかもしれませんね。
効果はこちら

サイバー・フェニックス
効果モンスター
星4/炎属性/機械族/攻1200/守1600
このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、
自分フィールド上に存在する機械族モンスター1体を対象とする
魔法・罠カードの効果を無効にする。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。

ステータスとしては若干物足りないものの、自分フィールド上の機械族に魔法・罠に対する対象耐性を与えることができ、
戦闘破壊された時にカードを1枚ドローできます。

対象を取る魔法・罠に対する耐性を付与できる効果は強力です。強制脱出装置、次元幽閉、デモンズ・チェーン、
禁じられた聖槍、聖杯など、強力なカードの効果をこのカードが存在する限りノーコストで無効にすることができます。
また、「発動を無効にする」のではなく、「効果を無効にする」のもポイントです。このテキストの場合、
相手のカードの発動時にフィールドに存在する必要がないからです。

無論欠点もあります。機械族モンスターを対象に取る魔法・罠を強制的に無効化するため、自分の魔法・罠も無効にしてしまうことです。
対象を取らないブラック・ホールやミラーフォースに対して禁じられた聖槍などで自分の機械族モンスターを守ることができません。
対象を取らない除去からモンスターを守りたい場合、トラップ・スタンやスターライト・ロードを使用しましょう。

このカードを最も有効に活用できる2枚のカードを紹介します。
まず1枚目はリビングデッドの呼び声です。
使い方は2つあり、機械族モンスターを相手の除去から防ぐことと、機械族モンスターを完全蘇生することです。
1つ目、相手の対象を取る魔法罠にチェーンしてリビングデッドでこのカードを特殊召喚することで、そのカードを無効化できます。
これは非常に大きいです。相手の魔法罠をノーコストで無効化でき、チェーン2以降の特殊召喚となるために
このカードの特殊召喚に対して激流葬を発動することもできません。
魔法罠の無効化はこのカードが存在する限り続き、戦闘破壊すれば1枚ドローされると、相手からすれば厄介な存在となります。
マシンナーズ・フォートレスのコストとして墓地へ送り、フォートレスの除去に対してリビングデッドを使うと
無駄がなく効果的です。ただし、奈落の落とし穴は対象を取らないため無効にできません。注意しましょう。

2つ目、機械族モンスターを完全蘇生できます。
フェニックスがフィールド上に存在する時にリビングデッドで機械族モンスターを特殊召喚した場合、その瞬間に
リビングデッドが無効となり完全蘇生することができます。
相手のサイクロンに合わせて発動できれば、特殊召喚してリビングデッドが無効になった後にサイクロンで破壊
されるために機械族モンスターは破壊されること無くフィールドに残る事ができ、より効果的です。
また、この際もチェーン2の特殊召喚になるため召喚反応系の罠を発動することはできず、非常に強力です。

詳しく解説すると、リビングデッドは墓地のモンスターを対象に選択してフィールドに特殊召喚し、
そのモンスターを対象に取り続けます。フェニックスの効果で無効になるのはフィールド上の機械族を
対象とするカードだけなので、墓地の機械族を対象に選択して特殊召喚することは問題なくでき、フィールドに特殊召喚された
瞬間にフェニックスの効果でリビングデッドが無効になるため、リビングデッドが破壊されてもモンスターが破壊されなくなります。
もちろんこの方法でフェニックス自身を完全蘇生することも可能です。


2枚目はオレイカルコスの結界です。原作では負けたほうが魂を取られるとか色々わけわからんカードでした。
効果はこちら

オレイカルコスの結界
フィールド魔法
このカードの発動時に、自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できず、
自分フィールド上のモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
1ターンに1度、このカードはカードの効果では破壊されない。
自分フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で2体以上存在する場合、
相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択できない。
「オレイカルコスの結界」はデュエル中に1枚しか発動できない。

メリットは1ターンに1度カードの効果で破壊されない、自分フィールド上モンスターの強化、表側攻撃表示のモンスターが
2体以上存在する場合、相手は一番攻撃力の低いモンスターを攻撃対象に選択できないこと
デメリットは発動時に自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊、エクストラデッキからモンスターを
特殊召喚できない、デュエル中に1枚しか発動できないことです。

サイバー・フェニックスの長所は魔法・罠への耐性を付与できることであり、短所はステータスが貧弱であることです。
オレイカルコスの結界とサイバー・フェニックスを使えば、フェニックスを含む自分の機械族モンスターを強化して魔法・罠から
守りつつ、サイバー・フェニックスへの攻撃も封じることができます。

ただしデメリットも大きく、エクシーズ、シンクロモンスターは軒並み使用不可なため、オレイカルコスとフェニックスを
セットで運用するかどうかは要検討です。セットで運用する場合、エクストラから特殊召喚しない高打点カードが主戦力となります。
候補としては、手札の機械族をコストとして特殊召喚できるマシンナーズ・フォートレス、オレイカルコスの破壊耐性と
相性のいいSinサイバー・エンド・ドラゴン、オレイカルコスのデメリットである、発動時に特殊召喚されたモンスターを
破壊する効果を利用することができる機皇帝などがあげられます。

新たにフィールドを発動されたり、ウロボロス等でオレイカルコスをバウンスされるとオレイカルコスを再発動できないため
非常に苦しくなります。相手がオレイカルコスフェニックスの布陣を突破できるカードを揃える前に崩しきれるかが勝負となるでしょう。

あなたもサイバー・フェニックス+リビングデッドの呼び声でいやらしい戦い方をしてみてはどうでしょうか


では今回はこのへんで。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

遊戯王裁定:ギアギアギアXG・サイバー・フェニックス

LVALとマシンギア・トルーパーズの発売で気になることがあったのでコナミに問い合わせてみました。

Q.ギアギアギアXGの攻撃宣言時、ミラーフォースを発動された場合、ギアギアギアXGの効果を発動できるか?
また、できた場合ミラーフォースの効果は無効化されるか?
A.発動でき、無効化される

Q.ギアギアギアXGの攻撃宣言時にXGの効果を発動し、チェーンしてミラーフォースを発動された場合、XGの効果を
さらにチェーン発動することはできるか?
A.できない。XGの効果は同一チェーン上で複数回発動する事ができない。

Q.サイバー・フェニックスが存在する時にスキル・プリズナーの効果を発動してサイバー・フェニックスを選択した場合、
スキル・プリズナーの効果は適用されるか?また、スキル・プリズナーを墓地から除外して効果を発動し、
サイバー・フェニックスを選択した場合、効果は適用されるか?
A.どちらも無効

XGはビュートと同じように同一チェーンで発動できない効果のようですね。まあXGの発動可能タイミングはバトルステップなので
攻撃宣言時に相手に優先権を渡して攻撃反応カードが無いことを確認してから発動すれば問題無いです。
しかし、ここにチェーンされる形で強制脱出装置を使われてしまうとXGは除去される上、サルベージ効果も
タイミングを逃して発動できなくなってしまうので非常に厳しくなります。

サイバー・フェニックスの方は、汎発が適用されたオピオンにプリズナーの効果を適用することができるとのことなので、
こちらはどうなのかと思い問い合わせました。
結果は無理でした。プリズナーは対象を取ってしまうのでフェニックスの効果で無効になってしまうようですね。

これができればオレイカルコスの結界+サイバー・フェニックス+スキル・プリズナーで、対象を取るあらゆる効果を無視できる
超耐性を確保したSinサイバー・エンド・ドラゴンでぶん殴るデッキをつくろうと思っていたのですが、夢と終わってしまいました。
残念です(笑)。

では今回はこのへんで。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

デュエリストセット:マシンギア・トルーパーズ

さてさて届きました。デュエリストセット、マシンギア・トルーパーズが3箱。

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結構デカイですね。通販で買ったのでよかったもののこれを実際に店頭で買って変えるとなると相当めんどくさそうです。
内容は、未構築ベースデッキ37枚、特典カード3枚、ギアギアギアXGスリーブ70枚、ラバー製ギアギアプレイマット、
デッキ構築用パック、紙製ケース、Vジャンプデュエリストセット特別号の7種類です。

未構築ベースデッキ、特典カード、デッキ構築用パックと、このセットについてくるカードは全てウルトラレア仕様で、
見た目はすごい豪華です。(収録内容のほうはそうでもない)
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ギアギアギアXGのみ伝説の白き竜や伝説の闇の魔道士と同じEX-Secret仕様で、とても美しいです。

デッキ構築用パックは全10種類のうち5枚入っており、1箱につき1パックです(あくどい)。
3パックあるので安全地帯2枚以上、バードマン1枚、代償1枚が目標でした。結果はこの通り。
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まあ安全地帯が1枚だったものの概ね欲しいカードが手に入ったのでよしとします。ナイショ2枚が地味に嬉しいです。

次は70枚入りのスリーブですね。モデルはギアギアギアXG。
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案外悪くなかったですが、膝のあたりが貧弱なのが惜しいところです。70枚入りなのでメイン40エクストラ15サイド15で
1デッキ分の枚数が確保されています。まあ私が組むデッキは絶対40枚を超えるのであんまり意味無いです。

次はプレイマットですね。かなり大きいタイプです。イラストはまさにギアギア大集合といった所で、今回新しく登場した
ギアギアも描かれています。ギアギアーノが出た時にはこいつがテーマ化するなんて思っても見なかったですね・・・
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結構かっこよくて好きなんですが、自分が使うプレイマットは自作のものがあるのでこいつの登場機会はあまりないでしょう。
ちなみに私が使ってるプレイマットはこちら。
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Sinサイバー・エンド・ドラゴン、古代の機械巨竜、サイバー・エンド・ドラゴンに加え背景は未来融合で脳筋っぷりをアピール。
作るのは大変でしたが自分の思い通りのイラストでプレイマットができるというのはいいものです。(センスが無い?知ら管)

紙製ケースは結構厚く、耐久性に関しては問題ないでしょう。あくまで紙製としては、ですが。
容量はだいたいサイドエクストラ込みで2~3デッキ分だと思われます。たぶん。
イラストはこちらです。
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これはかっこいいですね。底面にはXとXGの説明が書いてあります。どうやらギアーノ達を動力源として動く戦闘ロボ
みたいですね。(なんでギアギアギアと「ランク4」のXが合体したら「ランク3」のXGができるんだろうか?)

最後はVジャンプ特別号ですね。ギアギアのストーリー、ギアギアのデッキ強化術、プレイング、裁定集などが書いてあります。
どれどれ、ギアギアのストーリーとは一体・・・

戦う歯車「ギアギア」
悪の歯車・ワルギアーノを操り世界征服を目論む"Dr.ギアック"に対抗すべく、
黒須博士が生み出した歯車ヒーロー、それが「ギアギア」モンスターだッ!!

( ゚д゚)
突っ込みどころ満載のストーリーなんですがこれは一体どういうことなんですかね・・・
なんか激しいロックマン臭がするんですがきっと気のせいなんでしょう。

ちなみにXGのデータ
身長   :14メートル
体重   :50トン
装甲材質:ギアタイト合金
必殺技  :ギガクロススピン

なんかずいぶんと軽いですがまあ気にしてはいけません。

しかしこの設定で行くと黒須博士やらDr.ワイリーギアックやらワルギアーノ軍団がOCG化してくれるんでしょうか。
ギアギアと関連がなくても機械族であるならOCG化は大歓迎なのですが。

とりあえずベースデッキのカードと現在持ってるカードの入れ替えをしようと思います。
スリーブ入れるカードが大量で面倒ですが、まあこれは新カードが出るたびに起こることなので仕方ありませんね。


では今回はこのへんで。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

VJ届きました

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定期購読のVJが届きました。ギアギアングラーって緑だったんですね。MK3と同じで青かと思ってました。
土曜にはマシンギアトルーパーズも届くことだしギアギアデッキを本格的に組み直す必要がありますね。
アタッカーもアーマーもリバース時の任意効果だからカオス・インフィニティが使いないのが非常に痛いです・・・
あれさえ使えれば相当戦術変わったんですけどね。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ADFX-02

Author:ADFX-02
機械族について語ります。
基本的に変態構築です。

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